施設のご案内

文化芸術センター施設利用のお申込みについて

申込受付期間

  • 大ホール・中ホール(アクア文化ホール)・小ホールおよびホールと同時使用するその他の施設、 展示室 使用日の12ヶ月前の月の初日から。 展示目的以外の展示室利用は、使用日の6ヶ月前の月の抽選会の翌開館日9時より事務所窓口・電話で先着順にて受付いたします。
  • 多目的室 使用日の11ヶ月前の月の初日から。 但し、大ホール・中ホール(アクア文化ホール)・小ホール・展示室と併せて使用する場合は、12ヶ月前の月の初日からまとめて申込可能です。
  • 練習室1〜3、アクア音楽室、アクア練習室、和室 使用日の3ヶ月前の月の初日から。
  • ミーティングルーム1〜3、スタジオ 使用日の3ヶ月前の抽選会の翌開館日9時から。

今後の抽選会スケジュール

  • 抽選会は、土曜・日曜も行います。休館日と重なった場合は翌開館日に行います。 (月曜日休館)
  • 市の催し、保守点検などで抽選対象とならない日がございます。予めご了承下さい。尚、下記ガイドラインと遵守事項をご確認いただき、ご理解の上お申し込みくださいますようお願いいたします。
  • 【新型肺炎ウイルス感染拡大防止対策について】
    • 詳しくはお電話にてお問い合わせください。(06-6864-3901)

    抽選受付

    時間
    受付開始
    9:00~
    抽選会開始
    9:30~(時間を過ぎると抽選に参加できません。)
    注意事項
    • 抽選は、1団体・1公演厳守で行います。
    • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため1団体1名様のご参加でお願いいたします。
    • 同一団体・同一目的で複数の申し込みはできません。代表者1名でお申し込みください。
    • 申し込み施設は申し込み団体しか使用できません。(他の団体等への譲渡はできません。)
    • 同一団体が、連続して使用できる期間は、施設によって異なります。 詳しくは『諸室同時使用期間』でご確認ください。
    • 抽選会当日は、施設予約のお手続きにお時間がかかりますので、余裕をもってご来館ください。
    • 1団体・1公演の抽選会ご参加が守られていない場合、他の団体等への譲渡が発覚した場合は、予約が無効となりますので、ご注意ください。

    窓口での受付

    抽選会の翌開館日9:00より開始
    受付の先着順で受け付けます。(郵送・メールでのお申込はできません)
    場所
    豊中市立文化芸術センター1F事務所
    時間
    9:00~20:00(休館日を除く)
    1. 使用する会場の希望日・区分をお伝えください。
    2. 空き状況の確認、使用可能であれば予約が可能です。 ※本予約のため、使用取消の場合はキャンセル料が発生いたします。
    3. 併せて使用する施設がある場合は、お申込みが可能です。
    4. 【電話受付の場合】 使用する施設の希望日・区分・時間を伝える。空き状況の確認、使用可能であれば予約が可能です。 ※お電話予約時点で本予約となるため、使用取消の場合はキャンセル料が発生いたします。 仮予約の制度はございません。 必ず1週間以内に窓口へお越しいただき、使用承認申込書のご記入をお願い致します。 この際、施設利用料金をお支払いいただき、 附帯設備、人件費等に関してはご使用当日にお支払いただきます。

    諸室同時使用期間

    • 大ホール・中ホール(アクア文化ホール)・小ホール及び各楽屋群 6日間
    • 展示室・多目的室 展示として使用する場合の使用期間は、火曜日から翌週日曜日までの引き続く6日間 を1単位とし、 継続使用は2単位までです。
    • その他諸室 6日間

    ご利用料金のお支払い、変更・取消について

    施設利用料金のお支払い

    抽選会、窓口での使用申込の場合は、その場で利用料金(全額)を現金でお支払いただきます。原則は現金でのお支払いをお願いしておりますが、お振込をご希望される場合は、ご相談下さい。
    電話で使用申込の場合は、申込日より1週間以内に窓口にお越しの上、使用承認申込書をご記入いただく際に利用料金(全額)を窓口にてお支払いただきます。お振込をご希望される場合は、ご相談ください。
    電話での受付が終了した時点からキャンセル料が発生いたします。ご注意ください。

    使用承認書受領

    「使用承認申込書」に承認印を押印したものが「使用承認書」となりますのでお受け取りください。
    使用承認書は、携行して、事務所の必要に応じて提示してください。

    使用承認の取消について

    次の場合、使用承認の取消を行う場合があります。

      • 使用目的または使用条件に違反したとき。
      • 災害その他事故により施設が使用できなくなったとき。
      • 工事その他の都合により豊中市市民ホール指定管理者が特に必要と認めたとき。
      • 豊中市市民ホール条例または同施行規則に違反した場合。

    使用の取消をするときは、キャンセル手続きが必要です。必ず窓口にお越し頂き手続きを行ってください。

    キャンセル料について

    施設の使用をキャンセルした場合のキャンセル料金は以下の通りです。

    使用者の責めによらない事由によって使用することのできないとき キャンセル料金不要
    使用する日の6ヶ月前までにホール、多目的室、展示室の使用承認の取消を申し出て指定管理者が相当の事由があると認めたとき 既納の利用料金の2割
    使用する日の7日(ホール、多目的室、展示室にあたっては1ヶ月)前までに使用承認の取消を申し出て指定管理者が相当の事由があると認めたとき 既納の利用料金の5割
    使用する日の6日前(ホール、多目的室、展示室にあたっては1ヶ月前)以降に使用承認の取消を申し出て指定管理者が相当の事由があると認めたとき 既納の利用料金の全額
    使用の制限

    次のいずれかに該当する場合は、使用承認をいたしません。

      • 公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあると認めるとき。
      • 暴力団の利益になり、又はなるおそれがあると認めるとき。
      • 施設管理上支障があると認めるとき。
      • そのほか指定管理者が適当でないと認めるとき。

    ご使用にあたって

    使用における注意点
    • 使用時間には、準備・後片付けの時間を含んでいます。
    • 使用承認を受けた会場のみご利用いただけます。
    • 会場は使用承認または使用受付承認を受けた目的以外にはご使用いただけません。
    • 会場の点検・確認をしてください。 ※異常のある時は必ず事務所に連絡してください。
    • ホール客席内、エントランスは飲食禁止です。(大ホール、中ホール(アクア文化ホール)、小ホールのホワイエでは軽食が可能です。また 、コミュニケーションロビーや各諸室(練習室、ミーティングルームなど)、展示室・多目的室は飲食が可能です。お弁当の空容器やゴミは各自でお持ち帰りください。)
    • 館内はすべて禁煙です。
    • 災害時など非常時における避難誘導など、使用者が責任をもって行ってください。
    • 盗難・紛失が発生した場合、センターは一切の責任を負いません。
    • ホールなどの催物で、入場者が開場時刻前に並ばれるときの整理及び入退場者の整理は、使用者が責任を持って行ってください。また、自動車、バイク、自転車などの関係車両の整理についても同様に、事故を起こさないよう細心の注意をお願いします。上記による事故については、指定管理者では一切責任を負いません。
    • 附属設備利用料金、舞台・音響・照明技術増員人件費等は、使用当日に事務所でお支払いください。 お振込をご希望される場合は、ご相談ください。
    • 消防法の定めにより、施設の定員を超えてのご使用はできませんので、定員は必ず守ってください。
    • 搬入車両の届出は使用日の3日前までに行ってください。
    打ち合わせについて
    • 催物の内容により、関係官公署へ届出が必要な場合がありますので、事前に必ず届出の要否を確かめ、 許可、承認などの手続きを行ってください。
    • 催事を円滑に進めるため、大ホール・中ホール(アクア文化ホール)・小ホール・展示室・多目的室をご使用の方は、センター常駐の舞台技術者又は事務所職員との事前打ち合わせを1ヶ月程度前に行います。事前打ち合わせの内容・詳細等につきましては、利用日の2ヶ月前をめどに、事務所から代表者にご連絡をいたします。
    使用後の原状復帰のお願い
    • 椅子・机・ホワイトボード等を移動した場合は、使用後にもとの位置にお戻しください。
    • 貸出備品は受付にご返却ください。また、掲示した看板や持ち込んだ道具類は撤去してください。
    • ゴミは必ずお持ち帰りください。
    • 器物などの破損・減失があれば実費弁償していただきます。