よくあるご質問

施設について
・会場内の飲食は可能ですか。
客席内、及びホワイエでの飲食はできません。楽屋、諸室(和室以外)での飲食は可能です。また、1階コミュニケーションロビーは持ち込みによる飲食が可能です(9:00~20:00)。
・自動販売機はありますか。
当センター内に2ヶ所ございます。(エントランス・大ホール楽屋エリア)また近隣に自動販売機やコンビニエンスストア等もございます。
・公演の写真撮影や録音はできますか。
各公演の主催者の許可がない撮影・録音・録画は固くお断りいたします。
・センター内で喫煙はできますか。
敷地内全面禁煙となっております。ご理解とご協力、よろしくお願い致します。
・バリアフリー情報を知りたいです。
ホール・施設のご利用方法の「お困りごとへのご対応」をご確認ください。
・駐車場はありますか。
地下に64台(うち小型12台、車いす3台)収容可能な駐車場がございます。 ※8:00~22:30/最初の30分無料、その後30分毎100円加算。 駐車台数には限りがございますので、できる限り公共交通機関をご利用くださいませ。

【駐車料金の免除について】

身体障害者手帳をお持ちの方は全額免除します。1階事務所で駐車券と証明できるものをご本人がご提示ください。 ※障害者減免にかかる証明できるものとは、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・戦傷病者手帳・被爆者健康手帳・小児慢性特定疾病医療受給者証・特定医療費(指定難病)受給者証です。(障害者手帳アプリ「ミライロID」可)

・ホールに忘れ物をしてしまいました。
事務室で一定期間保管しております。事務室(Tel:06-6864-3901)にお問い合わせください。
・車椅子の貸し出しはございますか。
ホール内でのご利用のために、車椅子を無料で貸し出ししております。 数に限りがございますので、ご希望の方は事務室にお声掛けくださいませ。
・子どもの遊べるスペースはありますか。
当館2階にキッズルームを設けております。 未就学児の方であれば、ご利用いただけますので、ぜひご活用くださいませ。 尚、公演によってはご利用いただけないお日にちがございます。
・キッズルームの空いている日にちを教えてください。
HP内トップページ「本日のイベント」の下部にてキッズルーム使用不可カレンダーを掲載しております。

展示室・多目室利用について
・展示室・多目的室の見学はできますか。
月に一度、見学会を実施しております。 参加希望の方は、トピックスの「見学会のご案内」をご覧のうえ、FAXまたはお電話にてご連絡くださいませ。
・無人での作品展公開はできますか。
無人での公開はお断りしております。 期間中は必ず会場責任者を置き、展示室の管理を行ってください。 指定管理者は、使用期間中の作品の盗難、損傷等については一切責任を負いません。
・使用期間中に駐車場は利用できますか。
展示室2台、多目的室1台までご利用可能です。搬入車両とともに、使用3日前までに必ず車種・車両番号をご連絡ください。
・展示品について、大きさや内容などに制限はありますか。
床面に展示する作品で床面積1平方メートルにつき200㎏を超えるもの、 壁面などに展示する作品で高さ4.8mを超えるものは館内に搬入することができません。 人に危害を加えるもの、壁面・床面などを毀損・汚損するおそれのあるもの、火気を使用するもの、 その他、指定管理者が不適当と判断するものは展示していただけません。
・オープニングパーティー(レセプション)をしてもよいでしょうか。
現在、コロナウイルス感染拡大防止対策として、オープニングパーティーや打ち上げ等はお控えいただいております。
・展示室、多目的室内で演奏することは可能ですか。
楽器によってはご遠慮いただくことがございます。ご相談ください。
・作品の梱包材を保管する場所はありますか。
搬入通路に置くことは可能ですが、管理はお客様でお願いいたします。
・温湿度管理は可能ですか。
できません。
・設営業者や展示業者を紹介することは可能ですか。
必要であればご紹介することは可能です。
・展示用の備品を借りることはできますか。
打ち合わせ時にご希望の備品をお申し出ください。

抽選会について
・抽選会はいつ行われますか。
月の初日に抽選会を行っております。 ただし、月の初日が休館日に重なる場合は、その翌開館日に抽選日を実施いたします。
・抽選会の対象となるのは何か月後の利用分ですか。
利用施設によって異なります。以下の通りです。 ホール、展示室 使用月の12か月前に抽選会を行います。 多目的室    使用月の11か月前に抽選会を行います。 練習室1~3、和室、アクア音楽室、アクア練習室 使用月の3か月前に抽選会を行います。
・利用可能日はどのように確認できますか。
抽選会の1ヶ月程度前にホームページにて公開いたします。 豊中市関連の事業または文化芸術センター自主事業の関係で、1年以上前から予約が確保されている日もございます。 あらかじめご了承ください。 豊中市市民ホール等施設予約システム 

貸館利用について
・ホールの見学はできますか。
大ホールと小ホールは隔月ごとに見学会を実施しております。 参加希望の方はトピックスの「見学会のご案内」をご覧のうえ、FAXまたはお電話にてご連絡くださいませ。 尚、中ホールは随時見学を受け付けております。参加希望の方は事務室(Tel:06-6864-3901)へお問い合わせください。
・市外割増になる場合はどのようなときですか。
代表者が豊中市民であれば、他のメンバーが市外在住でも割増なしでご利用いただけます。 ただし、原則的に団体は団体所在地での申し込みとさせていただきます。
・入場料を取る場合、割増はありますか。
入場料によっては割増がございます。料金設定額の最高額で算出します。 (当日券等)1,999円までは割増はございません。2,000円から4,999円までは本番料金の5割の額が加算され、 5,000円以上は10割の額を加算します。 リハーサル割引となっている区分には割増かかりません。 市外の場合の市外割増をしていない基本料金を基に算出いたします。
・楽屋は申し込み時に予約しなくてはなりませんか。
楽屋は予約したホールに付随しております。他の施設をご利用のお客様が楽屋を予約、利用することはございません。 一室一区分500円です。出演者が楽屋の定員より多い場合は、練習室等を別途ご利用くださいませ。
・見積もりがほしいのですが。
タイムスケジュール、舞台配置図(もしございましたらプログラム案)の用意があれば可能です。 可能なもので構いませんので、施設サービス課までお送りください。ただし、2週間ほどお時間を頂戴します。
・ピアノの調律は必ずしなくてはなりませんか。
ピアノはその楽器の性質上、時間の経過とともに周囲の温度湿度の影響を受け、ピッチや音色、タッチが刻々と変化してまいります。調律なしでご利用の場合は、当館は責任を負いかねます。 また、下記項目につきましてもご確認をお願いいたします。

1. 前日調律などで調律施工後時間が経過している場合、ご指定のピッチから一定の誤差が生じることがございます。あらかじめご了承ください。

2. 調律終了時には、調律師と主催者(演奏者)様で、ピアノのタッチや音色などのご確認をお願いいたします。 3. 調律後の立会いサービスが無い場合は、その後の調律の変化(狂い)や、音色、タッチの変化につきましては、当館では対応いたしかねます。 4. 不意の故障、音律や音色の変化、雑音の発生等、不測の事態により公演に支障が生じ、損害等が発生した場合、当館はその責を負いかねます。

大切なコンサートや発表会などの際は、上記の事態に迅速に対応するために、直前の調律と公演中の技術者の立会いサービスのご利用をお勧めさせていただきます。

公演について
・休憩や終演時間等の公演情報について知りたいですが。
公演主催者に直接お問い合わせください。
・当日券はありますか。
当日券の有無につきましては、公演によって異なります。詳しくは公演主催者に直接お問い合わせください。
・チケットを紛失しました。どうしたらいいですか。
チケットの再発行はできません。詳しくは公演主催者に直接お問い合わせください。
・急用ができて行けなくなりました。購入したチケットは払い戻ししてもらえますか。
公演主催者の都合による公演中止でない限り、いかなる理由でも払い戻しは受け付けておりません。 あらかじめご了承ください。また、営利目的の転売は固くお断りします。
・車椅子による鑑賞はできますか。
チケットをご購入の際、各公演主催者にお申し出くださいませ。 ※大ホールK列6番~16番はお体の不自由な方のスペースとして椅子を取り外しております。
・開演時間に間に合わないのですが、途中入場できますか。
途中入場につきましては、公演によって対応が異なります。 公演によっては客席へのご入場をお待ちいただく場合がございますので、その際は係員がご案内いたします。
・公演の際に荷物を預けることはできますか。
クロークはございません。コインロッカーが数か所ございますので、ご利用くださいませ。
・演奏が始まる前気をつけておくことはありますか。
携帯電話など、音の出る電子機器は電源をお切りください。
・出演者に花束や贈り物を渡したいのですが。
(1)郵送で送られる場合 当日以外でお預かりすることは出来ません。 当日指定にて下記の要領でお送りください。 【届先】561-0802 豊中市曽根東町3-7-2 豊中市立文化芸術センター気付 TEL:06-6864-3901 〇ホール 〇月〇日公演 〇〇様 (利用ホールと公演名とお届先様名を必ずご記入ください。) (2)当日ご持参される場合 原則として、ラッピングによる雑音を防ぐため、花束や贈り物はホール内へ持ち込めませんのでご注意ください。 入口付近にプレゼント受付がある場合はそちらへお預けください。 受付の主催者から直接演奏者へお届けいたします。

その他について
・館内に公演のチラシを置いてもらうことはできますか。
当館で行われる公演については、チラシをお預かりして、チラシ棚(1Fロビー)に設置いたします。 大きなもの(A4以上の立て看板)に関しましては、場所の確保が厳しいため、当日以外お受けできません。あらかじめご了承ください。