トピックス一覧

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について(3/14~5/7)

2023年3月14日

平素よりご利用いただき誠にありがとうございます。
政府による3月13日からのマスク着用緩和に伴い、大阪府による「イベント開催等における感染防止対策」、全国公立文化施設協会等のガイドラインの見直しが行われました。
これらを踏まえ、当館のご利用につきましても下記の通りとさせていただきますので、ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。


適用期間:令和5年(2023年)3月14日(火)~5月7日(日)

 

マスクの着用について
基本的には個人の判断により、必要に応じたマスクの着脱をお願いいたします。ただし、重症化リスクの高い方等へ感染させない配慮として、以下の点にご留意ください。

【ご使用の皆様】
・公演や施設利用等の特性を考慮し、使用者の判断により、施設内では関係者に必要に応じてマスク着用を依頼し、来場者については感染リスクを評価した上で、必要に応じて着用を推奨してください。来場者に推奨する場合は、できるだけ事前に周知していただくよう、お願いいたします。
・来場者に接する係員(受付・物販等)は必要に応じてマスク着用をお願いいたします。
・客席で大声を発する場合(声援や歌唱など)は、来場者にマスク着用の依頼をお願いいたします。
・諸室をマスクの着用なしに声楽および合唱で使用される場合は、定員の50%以内での利用をお願いいたします。

【ご来場の皆様】
・主催者の判断により、高齢者など重症化リスクの高い周囲の来場者への配慮としてマスク着用を求められた場合は、可能な限りご協力をお願いいたします。
・客席で大声を発する場合(声援や歌唱など)は、マスクの着用をお願いいたします。
・対面での近距離、長時間の会話の際はマスクの着用を推奨いたします。

当館従事者】
・お客様と接する職員は、マスク着用の上、対応させていただきます。

 

◆その他の感染対策について
その他の基本的な感染対策については、3密(密閉・密集・密接)の回避、適切な換気、手指消毒・手洗いの励行、体調不良者のイベント参加制限など、引き続き実施していただきますよう、ご協力をお願いいたします。
当館の遵守事項はこちらをご確認ください。

 ホール・展示室・多目的室(2023年3月14日改定)

 諸室(2023年3月14日改定)

なお、イベントを開催する際は、大阪府の様式によるチェックリストを作成し、ホームページやSNS等で公表もしくはイベント当日に会場で掲示していただくことになります。また、チェックリストはイベント終了後1年間保管していただく必要がございます。
チェックリストはこちら

イベント開催時における来場者の氏名、連絡先の把握は不要となっております。
詳しくは下記大阪府のホームページをご覧ください。
イベント開催等における感染防止対策について

 

感染状況によっては制限がより強化される場合もございます。その際は、国および自治体の決定に準じて運営させていただきますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

トピックス一覧へ戻る