トピックス一覧

レジデントアーティスト第1期生募集のお知らせ

2018年12月21日

豊中市立文化芸術センターでは、レジデントアーティスト第1期生(オーディション選考)を募集します。

 

豊中市立文化芸術センターでは、2019年度よりレジデントアーティストとアートコーディネーターの育成を目的とした人材育成事業「とよなかARTSワゴン」をスタートさせます。本事業は、各種アートマネジメント講座や研修、市内各所へのアウトリーチや、センター主催公演への参加を通して「豊中に根ざした、豊中を代表するアーティスト、コーディネーター」の育成を目的としています。本事業を始めるにあたり、レジデントアーティスト第1期生(期間:2年)の募集(オーディションによる選考)を行います。
 文化芸術センターと一緒に、音楽を豊中に住む様々な人たちに届けませんか?
 豊中で活躍の場を探す若いアーティストの皆様と一緒に、生の音楽体験を豊中の様々な地域に届けるアウトリーチ事業を中心に、豊中市立文化芸術センターで行われるイベントにも出演していただきます。また、2年間のレジデント期間修了後は、「とよなかアーティストバンク」に登録し、活躍の場を広げていきます。もちろん、経験豊富な講師による研修を受けていただきます。
 音楽を豊中に届けたいアーティストの皆様の応募をお待ちしております。

 

レジデントアーティストの目的
・市民と交流を深めながら豊中で活動するアーティストとして様々なイベントに出演する
・アウトリーチへの知識・経験を習得し、豊中市内の様々な場所に音楽を届ける
・コンサート/ワークショップの企画・制作を考え、実演する
・地域社会が求めている文化芸術に対してどう関わっていくのか考える
・豊中の地で活動できる場をつくりだし、これからの活動につなげていくこと

 

応募条件
【応募資格】豊中市在住・出身または通勤通学している音楽家で、プロまたはプロとして活動を始めようとしている方、もしくは団体(最大3組)。センターが指定するイベントにすべて参加できる事。
▶2019年4月1日現在 満20歳以上満35歳以下。
▶音楽のジャンルは問いません。但し、ソロないし5名までのアンサンブルの範囲内。
【活動期間】2019年4月から2021年3月末まで。期間終了後は「とよなかアーティストバンク」へ登録されます。
【参加料】オーデイション参加料は無料です。ただし、会場までの交通費や宿泊費、共演者への謝礼、その他一切の経費については自己負担となります。
【レジデントアーティスト謝礼】レジデントアーティストとして活動していただく際、謝礼金として年¥300,000(消費税込)/年を該当年度末にお支払いたします。この金額には研修・ミーティング・実演それらの準備に関わる経費を含みます。また、この謝礼金とは別に「こどもクラシックの日2020」への出演料もお支払いたします。
※謝礼金は、個人であってもグループであっても同額です。

 

オーディションについて
■一次選考(書類審査)
募集要項裏面の申込用紙に必要事項を記入の上、2019年2月15日(金)必着で郵送にてお送りください。
申込用紙DL→(レジデントアーティスト申込用紙
申込先:561-0802 大阪府豊中市曽根東町3-7-2「レジデントアーティスト係」宛
選考の結果は、2月20日以降に書面にて通知いたします。通過者には併せてオーディションの詳細をお送りいたします。
■二次選考(演奏審査)
書類審査合格者を対象に行います。10分程度の演奏プレゼンテーションを行っていただきます。その際、数点審査委員から質問がある場合がございます。
合否の結果発表は、3月20日頃に書面にて発表予定です。
◆選考にあたって
音楽の技術的な部分はもちろんの事「①地域の人々に音楽を届けるために様々な取り組みができる」「②地域の方々とコミュニケーションをとる事ができる」「③地域とのアートを結び付けるアイディアがある」の点についても考慮して選考します。なお、合否理由についてはお答えいたしかねます。

 

2019年度の実際のスケジュールは募集要項をご覧ください。
(こちらよりDLしてください→レジデントアーティスト募集要項

 

本事業に関するお問い合わせ:豊中市立文化芸術センター チケットオフィス
Tel 06-6864-5000 (10:00-19:00)休館日:月曜(但し、月曜祝日の場合は開館。翌平日休館)・年末年始12/29-1/3

トピックス一覧へ戻る