活動記録

レジデントアーティスト4期生募集開始のお知らせ

2022年12月01日

 豊中市は、文化芸術の力を活かしたまちづくりを推進しています。とくに次代を担う子どもたちへの芸術体験や、地域や文化芸術の課題に文化芸術の力でアプローチを図る取組の推進を行っています。そんな、街の文化芸術のハブとして、豊中市立文化芸術センターでは、2019年度にレジデントアーティストと市民アートコーディネーターの育成を目的とした人材育成事業「とよなかARTSワゴン」をスタートさせました。オーディションによって選ばれたレジデントアーティストは、アートマネジメントについての研修や市内小学校へのアウトリーチなどを行い、2年間の任期終了後は、豊中市立文化芸術センターが運営する「とよなかアーティストバンク」に登録され、引き続きアウトリーチやイベントに参加し地元アーティストとして活躍してきます。市民アートコーディネーターは、地域社会に文化芸術をつなぐ役割を担っていくことを目標に、豊中市の地域課題を知り、制作ノウハウだけではなくファンドレイジングの基本的な考えの習慣など、実際に活動していくための知識や経験を獲得するプログラムを受講します。2023年度からは、劇場のみならず地域の様々な場所に新たなアートを体験できる拠点形成を開始いたします。

 そして、新型コロナウイルスの影響で社会が大きな変革をしていく中、そのニーズやシーズに対応していくべく様々な企画を追加した新しい「とよなかARTSワゴン」を展開しています。本事業が5年目を迎えるにあたり、4期生レジデントアーティストオーディションを実施する事といたしました。

 豊中に根ざした、豊中を代表するアーティスト、そしてアートと人とをつなぐコーディネーターを育成し、豊中市全体で活気のある地域社会の実現をめざす「とよなかARTSワゴン」人材育成事業。そのひとりとして音楽を豊中に届けたい熱意あるアーティストの応募をお待ちしています。

【目的・活動内容】

  • ①市民と交流を深めながら様々なイベントに出演し、地域密着のアーティストとして活動する
  • ②アウトリーチへの知識・経験を積み上げ、市内の様々な場所に音楽を届ける
  • ③コンサート/ワークショップを自ら計画・実施する事ができるアーティストとなる
  • ④地域社会のニーズに対し、文化芸術を通じてどう関わっていくのか考え、アイディアをもつ
  • ⑤豊中で活動する他のアーティストやコーディネーターとも連携し、新たに創造を生み出し、これからの活動につなげる


【応募資格】

豊中市内でプロまたはプロとして活動を始めようとしている音楽家個人または団体。
センターが指定するイベントに全て参加できる事。
2023年4月1日現在満20歳以上満35歳以下。グループの場合は、メンバーの中に該当の年齢の方がいれば可。
音楽のジャンルは問いません。但し、ソロまたは5名までのアンサンブルの範囲内。

【活動期間】

2023年4月から2025年3月末まで。
期間終了後は「とよなかアーティストバンク」へ登録され、引き続き活動していただく予定です。


【参加料】

オーデイション参加料は無料です。
ただし、会場までの交通費や宿泊費、共演者への謝礼、その他一切の経費については自己負担となります。


【レジデントアーティスト謝礼】

レジデントアーティストとして活動していただく際、謝礼金として1年につき¥300,000(消費税・諸経費込)を該当年度末にお支払いたします。この金額には研修・ミーティング・実演それらの準備に関わる経費を含みます。

※謝礼金は、個人であってもグループであっても同額です。
※謝礼金の「実演」に含まれるものは、年10回以内のアウトリーチおよびロビーコンサート、リサイタル公演(2年次)です。
※11回を超えるアウトリーチに関しては、別途謝礼金をお支払いいたします。また上記以外のイベントに出演していただく際は別途謝礼金をお支払いいたします。



【オーディションについて】

■一次選考(書類と音源審査)

募集要項裏面の申込用紙に必要事項を記入の上、2023年2月10日(金)必着で郵送にてお送りください。送付の際に下記のものを同封してください。

①ご自身の演奏動画が入ったメディア(DVD、USBなど)。動画配信サービスにアップロードされる場合はそのURL。
②「レジデントアーティストでやりたいこと(応募動機)」A4サイズ1枚以内

申込用紙DL→レジデントアーティスト応募用紙
申込先:561-0802 大阪府豊中市曽根東町3-7-2「レジデントアーティスト係」宛

選考の結果は、2月17日(金)以降に書面にて通知いたします。通過者には併せてオーディションの詳細をお送りいたします。


■二次選考(演奏審査)

一次選考通過者を対象に行います。10分程度の演奏プレゼンテーションを行っていただきます。その際、審査委員からの質問にお答えいただきます。
実施日:2023年3月10日(金)15:00~

採用は、最大2組です。
合否の結果発表は、3月中旬頃に書面にて送付予定です。


■選考にあたって

音楽の技術的な部分はもちろんの事「地域の人々に音楽を届けるために様々な取り組みができる」「地域の方々とコミュニケーションをとる事ができる」「地域とのアートをつなぐアイディアがある」の点についても考慮して選考します。なお、合否理由についてはお答えいたしかねます。

2023年度の実際のスケジュールは募集要項をご覧ください。
(こちらよりDLしてください→レジデントアーティスト募集要項



【お問い合わせ】

豊中市立文化芸術センター 「レジデントアーティスト係」
Tel:06-6864-3901 (9:00-20:00/月曜・年末年始休館)
Mail:kikaku-bungei@toyonaka-hall.jp

とよなかARTSワゴンへ戻る