公演・イベントを観る

主催

こどもクラシックの日 秋
連続ワークショップ「みんなでコンサートを作ろう!」

<small>こどもクラシックの日 秋</small><br>連続ワークショップ「みんなでコンサートを作ろう!」

ご来場にあたって

新型コロナウイルス感染予防対策のため下記の点につきまして、あらかじめご了承下さりますよう宜しくお願いいたします。

〇ご来場時は、必ずマスクを着用してください。
〇発熱や咳、咽頭痛などの症状のある方、発熱が数日間続いている方や、風邪症状のある方、その他、体調に不安のある方はご来場をお控えくださいますようよろしくお願いいたします。
〇サイン会等は開催いたしません。


概要

こどもクラシックの日 秋のワークショップコレクション。
11月からスタートする連続ワークショップを通して、2021年3月21日にローズ文化ホールで実施するコンサートをみんなで作ろう!というプログラムです。
ファシリテーターはTOPAさん(橋本知久)。演奏は、当センターレジデントアーティスト1期生が担当します。
心が動く体験のデザインで、最高の気分を味わってみませんか?
参加する子どもたちとレジデントアーティスト、そしてTOPAさんが一緒になってつくり上げるコンサートはどうんなものになるのでしょうか??
唯一無二の体験につながる連続ワークショップ。参加者募集中です。

保護者の皆様へ
 例えば結婚式。何度も打ち合わせして、みんなを笑顔にしてくれたあの瞬間。あるいは会社の記念事業。プランを書き直し、遅くまで資料も準備して、仲間と一緒にやりきった時のあの感情。
人が集まる場を記憶に残る体験にすることは、大きな挑戦であり、それをやりきった時に味わえる喜びは何者にも代えがたいものがあります。コンサートの企画とは毎回そんな、心が動く体験のデザインです。
オンラインで、いくらでも好みの音楽を無料で聞ける時代でも、演奏家とスタッフと聴衆、みんなが音楽を囲んで一体となれるコンサートという体験価値は、私たちにとって、これからもかけがえのないものであり続けると思います。
変化の激しい不確実な世の中ですが、勉強や人間関係などいろいろな挑戦を続けている子どもたちに、家庭でも学校でもできないような達成感をどうしても味わって欲しくて、コロナで先も読みにくい状況でしたが、この企画をつくりました。
子どもたちが、プロの音楽家やスタッフと協力して、時間をかけて自分たちのコンサートをつくるプロジェクトです。
・企画、演出、広報、記録など、自分なりの役割をみつける。
・やってみる、振り返るのサイクルを経験する。
・プロセスを通して自分を知る、仲間の違いを活かす。
それぞれの得意なことや、やりたいことを生かして、内容を組み立てていきます。少人数で真剣に向き合う中で、友達もできて、大切な経験となるでしょう。
未来の文化をつくる子どもたち自身に「つくる・まじわる・ひろげる」喜びの創造プロセスに参加してもらいたいという、私たちの願いの具現化でもあります。


スケジュールについて
初回ワークショップは11月21日(土)13:00から開始。
本番までに毎月1回のワークショップを合計5回程度実施する予定です。
実施日は参加希望者と調整して決定いたします。(週末となる可能性が高いです)

本番公演について
2021年3月21日(日)にローズ文化ホールにて「こどもクラシックの日2021」のプログラムの一つとして実施いたします。

参加方法

参加費:無料
対象:小学3~6年生

申込

豊中市立文化芸術センター窓口またはお電話(06-6864-5000)にてお申込ください。
お申込の際、参加者名・年齢・保護者名・連絡先をお伺いします。
受付開始 2020年9月29日(火)10:00~(先着順)

ファシリテーター

TOPAさん(橋本知久)
時間芸術クリエイター。多様な人たちの創造力(=おもしろがる力)を引き出す、Creative Learningを軸に活動している。オランダ・ハーグ王立音楽院で修士課程を修了。作品は国内外で上演されている。帰国後、全国の文化施設や教育機関等でワークショップや参加型プロジェクトを展開。近年は音楽、身体性、ストーリーテリングなどアート分野での専門性とコーチング、フォトセラピーなどの手法を融合したコンテンツを提供。You be You株式会社ファウンダー。
http://tomohisa-hashimoto.mystrikingly.com/

クレジット

主催:豊中市市民ホール指定管理者・豊中市
助成:一般財団法人地域創造・文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

問い合わせ・申込先

豊中市立文化芸術センターチケットオフィス
06-6864-5000(10:00~19:00 月曜休館)

開催日時
2020年11月21日(土)
13:00~15:00
会 場
豊中市立文化芸術センターアクア音楽室
料 金
参加費 無料

・推奨年齢9歳(小学3年生)以上

 
発売日

申込開始:
2020年9月29日(火)〜

※初日は、豊中市立文化芸術センターチケットオフィス窓口、電話にて10時から受付開始。

チケット取り扱い窓口

豊中市立文化芸術センター
チケットオフィス
TEL:06-6864-5000
(10:00~19:00月曜休館)