公演・イベントを観る

共催

【共催/延期公演】
大阪大学総合学術博物館 第14回特別展
なんやこりゃEXPO’70 ー大阪万博の記憶とアート

【共催/延期公演】<br><small>大阪大学総合学術博物館 第14回特別展<br></small>なんやこりゃEXPO’70  ー大阪万博の記憶とアート

関連企画:トークとミニコンサート

日本の文化史上における一大事業であった1970年の日本万国博覧会は、豊中市やその周辺の地元にも大きな影響を与えました。千里ニュータウンなどの開発により人口が増加し、万博へのアクセス確保のため交通インフラが整備されたほか、先だって1968年には豊中市立市民会館が竣工しています。本イベントでは、戦後豊中市にとっても変革期であったこの時代を、大阪大学総合学術博物館の特別展とあわせて、講演や音楽などを通じて振り返り、地域の記憶の糸をたどります。

【プログラム】
第一部: 13:00~
「北大阪と日本万国博覧会」(大阪大学総合学術博物館 宮久保圭祐)
「私と万国博 思いを語ろう」
第二部 :14:00~
ウクレレミニコンサート(出演 伊達伸明/大西洋二朗・西永愛)
※ミニコンサートでは、文化芸術センターの前身である豊中市市民会館(1968年竣工)の建て替えに際して豊中市在住のアーティスト伊達伸明さんが制作したアート作品「豊中市立市民会館ウクレレ」を、時代の記憶とからめて紹介し、豊中ゆかりのギタリスト大西洋二朗さんに当時の楽曲をウクレレで演奏していただきます。(ギター伴奏 西永愛さん)

日時:7月25日(土)13:00~14:40
※6月20日(土)より、日程変更
会場:展示室
定員:50名(要事前申込、参加費無料)
※豊中市内在住の方限定の募集としていましたが、定員に満たないため、市外の方も応募可能とします。
※後日、イベントの模様を動画にて無料配信する予定です。

応募方法

インターネット上または往復はがきにて申込みいただけます。
応募多数の場合は抽選となります。
※映像配信を予定しておりますので映り込む場合があります。ご了承のうえお申込みください。
※募集期間を7月22日(水)まで延長いたします。

【インターネットでお申込み】
豊中市電子申込システムの専用フォームに入力し送信してください。
申込フォームはこちら
【往復はがきでお申込み】
往復はがきに、下記必要事項を記入し郵送してください。
当否は返信はがきにてお知らせします。
・代表者の郵便番号、住所、氏名(返信はがきにも記載)
・代表者の電話番号
・参加人数(2人まで)
・大阪万博についての思い出やエピソードがあれば、簡単に記入してください。
また、大阪万博の記念品や写真で、当日会場にご持参いただけるものがあれば記入してください。
<宛先>
〒561-8501 豊中市中桜塚3-1-1
「豊中市文化芸術課 万博展係」

大阪大学総合学術博物館 第14回特別展
「なんやこりゃEXPO’70 ―大阪万博の記憶とアート」

※会期及び開館時間が変更となりました。変更後の日程は以下の通りです。
2020年6月22日(月)~8月1日(土)11時00分~16時(入館は15時30分まで)
会場:大阪大学総合学術博物館 待兼山修学館
日曜・祝日休館
観覧料:無料
詳細はこちら

主催・共催

主催:大阪大学総合学術博物館・豊中市
共催:豊中市市民ホール指定管理者
協力:北大阪ミュージアム・ネットワーク、京都市立芸術大学、公益財団法人阪急文化財団
吹田市立博物館、大阪大学21世紀懐徳堂

問い合わせ先

豊中市都市活力部文化芸術課
TEL:06-6858-2503

開催日時
2020年7月25日(土)
13:00~14:40
会 場
豊中市立文化芸術センター展示室
料 金
無料(要事前応募)