公演・イベントを観る

主催

【主催】
とよキネマVol.31 家へ帰ろう

公演中止

【主催】<br>とよキネマVol.31 家へ帰ろう

概要

ホロコーストから逃れた仕立て屋が約束を果たすため旅に出る感動作
アルゼンチンから故郷ポーランドまでの奇跡のロードムービー

ブエノスアイレスに住む88歳の仕立屋アブラハムは、自分を施設に入れようとしている家族から逃れ、スペイン・フランスを経てポーランドへと向かうための旅に出る。その目的は、第2次大戦中のホロコーストから逃れ、自分の命を救ってくれた親友に自分が仕立てた「最後のスーツ」を渡すこと。監督・脚本を手掛けたパブロ・ソラルスは本作が長編映画の監督2本めで、自身の祖父の家が「ポーランド」という言葉がタブーであったことから発想を得、自身のアイデンティティーを確認するために避けて通れないテーマを感動のロードムービーとして結実させた。2017年釜山国際映画祭 World Cinema 部門に正式出品され、またSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018国際コンペティション部門に出品されるなど世界各国から注目を集める。  頑固だが旅の先々で出逢う女性たちに助けられ、心を開いていくアブラハムに『タンゴ』(98)で男の色気を余すところなく発揮したミゲル・アンヘラ・ソラ。本作で2018年に開催された第44回シアトル国際映画祭最優秀男優賞に選ばれた。マドリッドのホテル女主人に『シチリア!シチリア!』(09)のアンヘラ・モリーナが熱演。

STORY

88歳のユダヤ人仕立屋アブラハムは、子どもたちや孫に囲まれ、家族全員の集合写真を撮っても浮かない顔をしていた。その翌朝、住み慣れた仕立屋兼自宅を引き払い、老人施設に入ることになっていたのだ。最後に1着だけ残ったスーツを見てアブラハムはあることを決意する。家族が皆帰ってしまったその日の深夜、家を抜け出しブエノスアイレスからマドリッド行きの航空券を手配、早速飛行機に乗り込むのだった。  ブエノスアイレスから、マドリッド、パリを経由して、ポーランドに住む70年以上会っていない親友に最後に仕立てたスーツを届けに行く旅が始まる。アブラハムは、決して「ドイツ」と「ポーランド」という言葉を発せず、紙に書いて行く先を告げていく。飛行機で隣り合わせた青年、マドリッドのホテルの女主人。パリからドイツを通らずポーランドへ列車で訪れることができないか、と四苦八苦していたアブラハムを助けるドイツ人の歴史学者など、旅の途中で出会う女性たちは、アブラハムの旅を支えようとそれぞれの環境の中で受け入れることで、アブラハムの尖った部分を柔らかくしていく。  ポーランドに住む親友は、ユダヤ人であるアブラハムが第2次大戦中、ナチスドイツによるホロコーストから逃れたアブラハムを助け、匿ってくれた命の恩人であった。アブラハムが70年前に受けた足の傷が悪化し、看護師から車いすを押されて、過去の壮絶な思い出と一緒にたどり着いた場所は、70年前と同じ佇まいをしていた。アブラハムの人生最後の旅に人と人が繋ぐ“奇跡”が訪れようとしていた。

出演

ミゲル・アンヘラ・ソラ、アンヘラ・モリーナ、オルガ・ポラズ、ユリア・ベアホルト、マルティン・ピロヤンスキー 他

監督 /脚本

パブロ・ソラルス

製作

ヘラルド・エレーロ、アントニオ・サウラ、マリエラ・ベスイェフシ

音楽

フェデリコ・フシド

撮影

フアン・カルロス・ゴメス

編集

アントニオ・フルートス

公演クレジット

主催:豊中市市民ホール指定管理者

問い合わせ先

豊中市立文化芸術センターチケットオフィス
06-6864-5000(10:00~19:00 月曜休館)

開催日時
2020 年6月19日(金)
①11:00
②14:30
③19:00
※開場は各上映開始の15分前
※上映時間93分
※字幕上映
会 場
中ホール(アクア文化ホール)
料 金
一般/1,000円(club CaT/900円)
ペア/1,800円(club CaT/1,600円)
(全席自由)

・障害者とその介助者1名まで2割引

※障害者割引は、豊中市立文化芸術センターチケットオフィス窓口・電話、ローズ文化ホール窓口のみの取り扱い。

※とよキネマポイントカードつくりませんか?6回見ると1本ご招待!

club CaTとは?
 
発売日
公演中止
チケット取り扱い窓口

豊中市立文化芸術センター
チケットオフィス
TEL:06-6864-5000
(10:00~19:00月曜休館)

※新型コロナウイルス感染症拡大の懸念が拭えない中、今後予定しております公演を実施できない可能性がございます。そのため、現在チケットは電話での予約のみ受付させていただいており、オンラインチケットでの予約販売を一時休止させていただいております。
また、しばらくの間、ローソンチケット他プレイガイドでの当センター主催公演チケットの販売も取りやめさせて頂いております。
ご予約をご希望の方は、公演当日のチケットお渡しとお支払いを ご案内させていただいておりますので、文芸センターチケットオフィスでの電話予約をご利用ください。

豊中市立ローズ文化ホール
窓口販売のみ
(10:00~19:00火曜休館)

ローソンチケット
TEL:0570-084-005
[Lコード:52384]
http://l-tike.com/