トピックス一覧

【重要】大阪府からの要請に伴う施設利用について(2/1から当面の間)

2023年2月2日

平素よりご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、政府による「新型コロナ感染症対策の基本的対処方針」が一部変更され、大阪府においてもイベントの開催制限、施設の使用制限等の見直しが行われました。

イベントの開催制限の変更点は以下のとおりとなります。

◆変更点

「大声あり」のイベント※1について、基本的な感染対策の実施を前提に、収容率上限を50%とする制限を廃止し、100%※2とする。

※1 「大声あり」のイベントとは、「観客等が、㋐通常よりも大きな声量で、㋑反復・継続的に声を発する」ものが該当します。

※2  イベント内容によって、出演者と客席の適切な距離の確保のために客席前列の使用を一部制限し、100%に満たない場合もあります。

つきましては、十分な感染対策の実施を前提に、大きな呼吸を伴うダンスなどの練習等で使用される場合の「定員50%」という人数制限も廃止いたします。


これによる伝統芸能館としての施設利用については、特に変更はありませんが、従来の基本的な感染対策の徹底を前提として、以下の通りとさせていただきます。

適用期間:令和5年(2023年)2月1日(水)から当面の間

 定員
伝統芸能館では、定員を80名とします。

開館時間
通常通り9:00~21:00まで

◆施設利用にあたって
従来の基本的な感染対策である適切なマスク(不織布マスク推奨)の正しい着用、適切な換気、こまめな手洗い・手指消毒、体調不良者のイベント参加制限などの実施が引き続き必要です。引き続き感染防止対策の徹底にご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。
➡当館の新型コロナウイルス感染症対策についてはこちら

 利用キャンセルについて
この期間に新型コロナ感染拡大防止のために施設利用を自粛し、申込をキャンセルされる場合も、通常の規定に基づいたキャンセル料金を徴収させていただきます。
キャンセル料について

 

なお、イベントを開催する際は当面、大阪府の様式によるチェックリストを作成し、ホームページやSNS等で公表もしくはイベント当日に会場に掲示していただくことになっております。また、チェックリストはイベント終了後1年間保管していただくことが必要です。

今までイベント開催時にお願いしておりました来場者の氏名、連絡先の把握は不要となっております。

詳しくは下記大阪府のホームページをご覧ください。
イベント開催等における感染防止対策について

また、感染状況によっては制限がより強化される場合もございます。その際は、国および自治体の決定に準じて運営させていただきますので、皆様のご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

トピックス一覧へ戻る